SSブログ
【ドラマ】 ブログトップ

日曜劇場 とんび|視聴率 ロケ地 堤真一 [【ドラマ】]

先週1月13日からはじまった日曜劇場

直木賞作家・重松清原作のベストセラー「とんび」

が好調のようですね。


キャストとスタッフの方が、社会現象にもなった

大ヒットドラマ『JIN-仁-』と同じスタッフの方だと

聞いて楽しみにしていました。


原作、出演の皆さんもすごいですが、

脚本、演出、プロデューサーの皆さんも一流の方ばかり。


 【脚本】森下佳子(『JIN-仁-』『世界の中心で、愛をさけぶ』『白夜行』他)

 【演出】平川雄一朗(『JIN-仁-』『ROOKIES』映画「ツナグ」他)

 【プロデュース】石丸彰彦(『JIN-仁-』『ROOKIES』『世界の中心で、愛をさけぶ』『MR.BRAIN』他)

 【出演】内野聖陽 佐藤健 常盤貴子・吹石一恵・加藤貴子 野村宏伸 麻生祐未・柄本明 ほか


そして、特に感動系のドラマで重要なファクターである主題歌も

福山雅治さんが「誕生日には真白な百合を」を書き下ろし。

もう感動、号泣間違いなし。きっと。。。



と、どきどきしながら初回放送を迎えたわけですが、

蓋を開けてみれば、いいじゃないですか。

特に内野さん。さすがですね。いい味だしてますね。

プライベートの詳細は存知あげませんが、

役者として一流なら無問題。

風景も非常にドラマにあっている感じがします。

ロケ地は静岡のようですね。原作は広島だった記憶です。



初回の視聴率は、平均視聴率で17.0%、瞬間最高視聴率は19.9%で、

『JIN-仁-』の初視聴率16.5%回(2009年10月11日放送)を

上回る数字。1月の民放連ドラの中では初回最高視聴率だったそうです。



ちなみに福山さん書き下ろしの主題歌も

1月13日、14日のレコチョクの着うた(R)デイリーランキングで

連続1位と好調のようです。


年代を問わず広い支持を受けているということの

現れでしょうね。今後がますます楽しみです。



ちょっと興味があるんだけど迷ってるんだよね、

というあなたにも、おすすめです。

また「とんび」のことをご存知ない方に簡単にあらすじを

紹介させていただきますので、興味をお持ちになられたら

一度みていただければと。

1回くらいみて、その後どうするかは考えて頂ければと思います。



○あらすじ

主人公の安男(通称ヤス)は

学歴なし、気が短くて手も早いという絵に描いたようなバカな男。

けれど彼は普通のバカとは一線を違うをひとつだけあげるなら

それは、誰にも負けないくらい「親バカ」でもあったこと。

そんなヤスが妻の不慮の事故で妻を失ってから、

不器用ながらもまっすぐに、息子を大切に育てていく。

文字にしてしまえば、それだけの話なのですが、、、

もうね。書いてるだけで涙が出てきますね。


おすすめです。



最後に、余談ですが、もうひとつの「とんび」のご紹介です。

◆堤真一さん主演の「とんび」
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1310/


「YASU - A SINGLE FATHER’S STORY」として

第52回モンテカルロ・テレビ祭で

最優秀賞(ゴールドニンフ賞)を受賞したNHKの作品だそうです。


あなたはどちらがお好みでしょうか?

僕も機会があったら鑑賞してみたいと思います。


【ドラマ】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。