SSブログ

北欧式歩き方(ノルディックウォーキング)|主治医が見つかる診療所 [【ダイエット】]

スポンサーリンク




こんばんわ。シオです。

本日20:00から放送の「主治医が見つかる診療所」のテーマは

「楽して10キロ減!!魔法のカード&北欧式歩き方で体リセット」だそうです。



お正月明けからコンビニや本屋さんでも、

お正月太り解消の雑誌が大量に出回っていますが

「楽して10キロ減、、、」というものはなかったように思えます。

多少おおげさかもしれませんが魅力的です。



私事で恐縮ですが、今日たまたま病院で、

血液検査を受ける機会があったのですが、

総コレステロールが235、悪玉コレステロールが140と

まずまずお正月の不摂生の余波を受けていましたww



さすがに少し気になったので調べてみたところ、

一般的に急に増えたお正月太りの原因としては

「内臓脂肪」の増加と言われているようです。

つまり、増えすぎてしまった場合、

心筋梗塞、糖尿病、高血圧のリスクが増加するということですね。



カロリーの高い食事とお酒(特に日本酒)に気をつけると共に

番組をみて北欧式歩き方(ノルディックウォーキング)も

検討してみたいと思います。三日坊主にならないように(^^;




■北欧式歩き方(ノルディックウォーキング)

もともとは、クロスカントリースキーの選手たちが、

雪のない夏の間のトレーニングとして実施していたもの。


スキーのストックのような専用ポールをもって

上半身も使いながら全身で運動することになるので、

同じ時間で考えた場合、普通のウォーキングよりも

30~40%も高いカロリーを燃焼することができるそうです。


これは、、、非常に効率的。

効果が感じられるようなら、

お正月太り解消だけでなく継続してもいいかも。。。


ポールさえあれば気軽にできるのも嬉しいですね^^





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。